SSブログ

F-35調達に遅れ!? [軍事]

スポンサードリンク




現在、開発中のステルス戦闘機F-35がアメリカでの導入について、調達計画を2年延長すると報道されていました。
予想通りという感じですが、次期主力戦闘機としてF-35に決定した航空自衛隊は方針変更が必須ですね。

調達価格の高騰の可能性も高くなっている状況では、F-35の導入は困難だと思われます。

日本の空にF-35が飛ぶ日は、まだまだ先のようです。

F-4ファントムIIの老朽化に伴う次期主力戦闘機の導入ですが、現状でも遅れているので、隙間を埋めるための機体が必要です。

オーストラリアでは、F-35の導入を事実的に断念してF/A-18E/F スーパーホーネットを導入しています。
しかし、次の機体としてF-35の選択肢を残すのも当然ですので、試験機として数機は購入するようです。

それにしても、日本で導入するにしても、FMSがあるためアメリカ軍で量産体勢に入る前に購入したものは問題があった場合でも賠償責任がありません。

ということは、試験機として購入した機体で問題があっても手を出せない。
中身もブラックボックスばかりで、何もできない。

開発は当然、アメリカ軍優先なので日本は後回し。

と考えると、有利な点が見えない。

最近は色々な所で重要なのは、ソフトウェアでどんな小さな機器にもプログラムが入っています。
コントロールウェアなんて言い方もしますが、これが性能を左右する重要な部分です。

パソコンにも、マザーボードを制御するソフトがあり、HDDにも制御するソフトがあります。
基盤ごとに、必ずソフトウェアが存在します。
それらを、制御するための基本的なソフトがWindowsなどのOSなので、全てのソフトウェアが性能を左右します。

F-35の場合は、コントロールを行うソフトウェア関係は、きっと非公開になると思いますので、日本側は機体のハード的な部分だけ製造が可能になるかと。
日本は、ハード的な部分は強いですが、今でもソフトの部分では弱いですね。









スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。