SSブログ

東北大震災 [日常]

スポンサードリンク




とんでもない事態になっています。
東北沖でM9という歴史上での最大級の地震が発生しました。
それに伴う津波により、壊滅的な被害が東北地方を中心に起きています。

さらに、福島県にある原発では炉心が融解するという緊急事態が起こっています。
川崎や横須賀などでも、通常より高い放射能が観測されています。

放射能を帯びた物質が風に乗って飛んでいるわけです。
風向きによっては、都内までも来るでしょう。

ただ、健康を害するほどの放射能ではないということですが・・・

私は、当日は日本橋に行く用事があっため、地下鉄に乗っていましたが、泉岳寺駅を出たところで電車が停止。
社内アナウンスで、「地震を検知したため、自動的に停止しております」と。
その後すぐに、電車が揺れました。揺れは続き段々と大きくなり、地上では大変なことになっているとわかるくらいの揺れ。

電車はしばらく停止したあとに、三田駅まで徐行運転。電車が動かないので、地上に出て徒歩で日本橋へ。
その段階で、人が徒歩で移動しはじめていました。

2時間かけて日本橋へ。用事を済ませてから、帰宅しようとしましたが、電車が動いていません。
携帯のワンセグでTVを確認。なんて酷いことに・・・

これは、大変なことになった・・・と思いながら歩き出す。
もう、この段階で携帯は繋がらず公衆電話には人の行列が。

日本橋から銀座、新橋、浜松町、三田、田町と歩いていくとドンドン人が多くなり、車は渋滞。
首都高速が閉鎖したことと、電車が止まっているので車で移動しようとする人で大変な渋滞。

田町を過ぎて品川まで行っても電車は動いていない。JRは早々に運転の停止を決定。
そのまま、歩いて五反田、戸越、中延と歩いて帰宅。

7時間くらい歩いていました。

途中のコンビニでは、人の行列。24時間営業の店でも、混雑を警戒したのか臨時に閉店。
吉野家は、どこも人の行列。

いつも暇な店には、人の行列。

とにかく、凄い状態。

その次の日も、計画停電が実施されるということで、電車は渋滞。
停電に備えて電池はどこも完売。カップ麺、水、弁当なども完売。

とにかく、凄い状態。更に、1日に何度も余震が発生し、緊急地震速報で緊張する。
昨日は、静岡で震度6の地震が。

どうなっているんだろう?









スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。